双子はいつわかる?妊娠初期(〜15週)に一卵性と発覚した時の体験談
hazeran

0歳2ヶ月の双子と2歳の3姉妹を育児中のはぜらんです。

 

 

双子の妊娠て、いつわかるの?

 

 

一卵性双胎と二卵性双胎って
どのタイミングで発覚するの?

 

 

これから妊活を始めようと考えている方や、
双子が欲しいとお考えの方の中には
こんな疑問をお持ちの方が
いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

我が家の双子は一卵性双胎(そっくりな方)で、
より専門的な分類で言うと
一絨毛膜二羊膜双胎(MD双胎)でした。

 

 

今回は私自身の
双子妊娠が発覚したタイミングと、
どうやって一卵性と診断されたのかについて
私の体験談を書いていきたいと思います。

 

 

双子の妊娠にご興味がある方の
参考になれば嬉しいです。

 

 

hazeran

それではいってみよう。

 

 

双子の妊娠がわかった時期

 

 

一般的には4-5週目くらいで
双子の妊娠がわかると言われているようですね。

 

 

私の場合は、
子宮内膜症の検査のために受診した際に
たまたま妊娠5週目であることが発覚したのですが、
その時にはまだ双子であることはわかっていませんでした。

 

 

その後、
子宮内膜症の経過を見ながら妊娠も継続するということで、
リスクが大きく
地元のクリニックでは手に負えないと言われ、
実家に近い大きな病院に転院。

 

 

長女が生まれてから
2年ぶりの里帰り生活が始まりました。

 

 

その後大きな病院で改めて検診を受けた際に、
妊娠8週目くらいのタイミングで、双子だ!と発覚。

 

 

家族みんなでびっくり仰天!!
という流れでした。

 

 

ちなみに、
これは転院してから先生に言われたのですが、

 

双子を出産する場合は出産までのリスクが
赤ちゃんが1人の妊娠より大きくなるので、
新生児の救急搬送を受け入れられる、
NICUのある施設(周産期センター)を
紹介される場合が多いようです。

 

 

私の場合は子宮内膜症と妊娠の両方を
同時並行でみていくということになりました。

 

 

長女を出産した里帰り先の病院が
周産期センターのある病院だったので、
2年ぶりにまた同じ病院で
出産までみてもらう運びとなりました。

 

 

一卵性双胎か二卵性双胎かがわかるタイミング

 

 

 

 

一卵性双胎なのか二卵性双胎なのかは、
大きな病院で最初に検査した日に分かりました。

 

 

専門的なことは分かりませんが、
エコーをしてもらったら、
1つの袋の中に2人の赤ちゃんが映っていました。

 

 

二卵性の場合は
赤ちゃんが入っている袋が2つ見えるので、
一卵性よりも早く双子であることがわかるようです。

 

 

一卵性の場合は袋が1つしかないので、
ある程度大きくなるか心音が2つ確認できるまでは
双子かどうかわからないみたいですね。

 

 

先生から説明を受けたことで、
我が家は一卵性だったから、
最初のクリニックでは双子だと
判断できなかったのかな?と思ったり。

 

 

双子を妊娠して初めて、
親戚の中にも実は双子がいることがわかったりして、
遺伝的にも双子になりやすいのかなぁ、
なんて夫と話したりしました。

 

 

双子の妊娠には3つのタイプがある

 

 

双子の妊娠は、
一卵性、二卵性の分け方以外にも
「膜性」の種類によって3つのタイプに分かれています。

  • 二絨毛膜二羊膜双胎(DD双胎)
  • 一絨毛膜二羊膜双胎(MD双胎)
  • 一絨毛膜一羊膜双胎(MM双胎)

この膜性によって、
妊娠期間中に起こるリスクが変わってくるため、
病院ではどれに該当するかを最初に確認していました。

 

 

膜性というのは、
「絨毛膜」が胎盤の数で、「羊膜」が赤ちゃんの部屋の数
と考えるとわかりやすいです。

 

 

私の場合は一絨毛膜二羊膜双胎(MD)だったので、
二つの部屋にそれぞれ赤ちゃんが入っていて、
一つの胎盤を共有している状態でした。

 

 

双子だとわかった時には、
まだ赤ちゃんを隔てる羊膜がエコーには映っておらず、
MDかMMかがわからない状態でした。

 

 

実はこの8-9週の間は
羊膜があるかどうかがわかるまで、
ドキドキでした。

 

 

というのも、
もし赤ちゃんの部屋が1つで胎盤も1つの
一絨毛膜一羊膜双胎(MM)だった場合は
かなりレアなケースなので、
この病院では診察できる人がいない、
と言われていたからです。

 

 

hazeran

1週間「出よ膜!」と言い続けていたわ。

 

はっちー

実家の家族に心配されるね。

 

 

結果的に
1週間後の妊婦健診で羊膜が確認できたので、
赤ちゃんの部屋が2つあることがわかり、
MDと診断されました。

 

 

我が家は双子発覚が5週目、一卵性とわかったのは8週目でした

 

ここまで、
「双子はいつわかる?
妊娠初期(〜15週)の一卵性双胎がわかった時の体験談」
と言うテーマでお話ししてきました。

 

 

双子の妊娠を通して、
双子を妊娠した!と一口に言っても、
膜性の種類によって
妊娠中のリスクが異なることを学びました。

 

 

今回の記事はあくまで私の体験談なので、
双子の妊娠中に起こりうるリスクなどのお話しは
割愛しました。

 

 

気になる方は
産婦人科の先生に詳しく聞いてみてくださいね。

 

 

hazeran

ここまで読んでくれてありがとう!

 

 

双子を妊娠してから出産まで
これから様々なトラブルが待ち受けています。

 

でも大丈夫。
完璧なママでいようとはせず、
ありのままのあなたのままで、
子育てと向き合えます。

 

 

無料メルマガ「はぜらん通信」では、
2歳と0歳双子の三姉妹を育児しながら
3ヶ月でブログ100記事を書いた私が

子育てしながらでもできる
・無理せず楽しむ子育てマインド
・地球にやさしい暮らし方
・自分の時間の作り方

について発信しています。

ご興味のある方は下の登録欄からぜひ
メルマガ登録してみてくださいね♪