7月から保育園に途中入園する0歳2ヶ月双子の持ち物一覧
hazeran

0歳2ヶ月の双子と2歳の3姉妹を育児中のはぜらんです。

 

 

7月1日から
双子が保育園に入れることになりました!

 

 

途中入園だったので、
0歳枠埋まっちゃうかな〜とハラハラしていましたが、
奇跡的に二人とも同じ保育園に通えることになりました。

 

 

まだ0歳2ヶ月なのですが、
就労条件で上の子を保育園に継続して通わせるためには
復職しなければならないとのことで…
私も双子と一緒に復職します。

 

 

先日保育園との面談を終えてきて
買わないといけない持ち物が多くてびっくり!

 

 

慌てて西松屋オンラインやらAmazonやらで
購入しました。
(間に合って本当によかった汗)

 

 

今回は0歳2ヶ月の双子が保育園入園にあたり
必要になったものについてご紹介。

 

 

お子さんの0歳児入園を考えている方は
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

はっちー

それではいってみよ〜!

 

 

保育園0歳児クラスの持ち物1. 衣類

 

 

まず、必要になるのが
ベビー用の肌着とロンパースです。

 

 

肌着はメッシュ素材のもので、
一人3セットは保育園に渡す分。

 

 

そして、毎日1セット以上保育園で交換するので、
肌着とロンパースは最低でも5セットくらい必要。

 

 

肌着が必須なのは、
保育園では常に冷房を入れているためとの事。

 

 

こちらが半袖のロンパースですね。
小さくてかわいい…。

 

 

夏は半袖、冬は長袖の用意が必要です。

 

 

 

肌着もロンパースも、
被るタイプやボタンでくっつけるタイプはOKだけど
ひもで結ぶものはNGと言われました。

 

 

hazeran

ひもタイプだと先生の手間がかかっちゃうのね。

 

保育園0歳児クラスの持ち物2. ガーゼとエプロン

 

 

 

授乳の時に使用する
ガーゼとエプロンも必須。

 

 

ガーゼは初日に3-4枚持ってくるように言われたので、
1日に3回くらい授乳すると考えると
1人6-10枚くらいは持っていた方が良さそう。

 

 

エプロンは保育園で指定の
クシュクシュする素材のものを購入しましたが、
布エプロンでOKなところもあります。

 

 

 

 

表面が撥水素材なので
洗って使うのが楽そうですね。

 

保育園0歳児クラスの持ち物3. 寝具

 

今回の保育園では赤ちゃん用の寝具として
シーツと掛け布団を用意するように言われました。

 

 

これは、コットカバーといって、
「コット」という簡易ベッドにつけるシーツです。

 

 

コットカバーのサイズは
保育園のコットのサイズに合わせて購入するので
事前の確認が必要。

 

 

「コットカバーには名前を縫い付けてください」
と言われたのですが、
そんな時間ないし娘がいたら針仕事できないし…
と思ってお名前ラベル付きのものを買っちゃいました!

 

 


 

 

 

かけ布団はガーゼ素材のものとの事だったので
自治体の出産お祝いセットに入っていたものを使用。

 

 

hazeran

これで全部揃ったわ!

 

はっちー

まだ大事な儀式があるよ。

 

hazeran

ああ、そうだったわね。

 

 

これで終わりじゃありません。

 

 

そう、全ての持ち物に
名前を書き入れないといけないんです!

 

 

双子の場合、
どっちが使ってもいいしどうしようかな…と迷った末、
苗字をひらがなで記入しました。

 

 

保育園0歳児クラスの持ち物まとめ

 

ここまで、
「7月から保育園に途中入園する0歳2ヶ月双子の持ち物一覧」
というテーマで書いてきました。

 

 

7月から双子が通う保育園で必須だった持ち物は
以下のようなものでした。

 

  • 肌着5枚
  • ロンパース5枚
  • ガーゼ5枚
  • エプロン1枚
  • コットカバー1枚
  • かけ布団(ガーゼタオル)1枚

 

あれ、おむつがないよ?
と思った方、鋭いですね。

 

 

双子が通う予定の保育園では
おむつのサブスクを行なっているので
自宅からおむつやおしりふきを
持っていく必要がないんです!

 

 

おむつ全てに名前を書いて持っていく作業って
地味に負担が大きいので
サブスクのシステムはとてもありがたいです。
(お値段的には少し割高なんですけどね)

 

 

おむつサブスクについては
また別の記事で書いてみたいと思います。

 

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう。