ママのまったりお散歩会@小石川植物園 開催報告
hazeran

サステナブルな暮らし方研究家のはぜらんです。

10月10日に小石川植物園にて
ママのまったりお散歩会を開催してきました。
イベントはこちら↓

10月10日(木)ママのまったりおさんぽ会@小石川植物園

 

参加していただいた方は1名だったので、
マンツーマンで野草観察をしながら、
リラックスした空間でお話ができました。

 

野草観察はお花が咲いているものを自分で調べてもらいました

 

私の趣味である、
「雑草観察」がこのような形で
誰かのお役に立てる日が来るとは…!

 

世の中のニーズって
わからないものですね。

 

きてくださった方が一人だったこともあって、
じっくりと野草を観察する時間が取れました。

 

なので、初心者におすすめの図鑑をお渡しして、
どの種類なのかじっくり調べていただく時間を設け、
見事、種の同定まで辿り着きました。

 

でも、ここで疑問をいただきます
「これって、知ってるから合ってるってわかるけど
知識ゼロの状態だこれだ!と確証が得られないよね」
というもの。

 

本当にその通りなんですよね。
植物を観察していて、
この種に間違いない!と思えるようになるためには
やっぱりそれなりの数を見て経験していることが
必要なんだな…と
私自身の学びにもなりました。

 

今回覚えていただいたのは、
キツネノマゴ、チジミザサ、ヒメキンミズヒキ、ヤブタデ…etc.

 

3つ覚えましょう!と目標を立てて始めたのですが、
目標よりずっとたくさんの野草をメモしてくださって
私も教え甲斐がありました。

 

もともと植物がお好きなようで、
すでにご存知のものもたくさんある中で
とても意欲的に質問していただきました。

 

私の夫がさらに詳しいので、
次回は夫も交えてどうですか?
と聞くと誘ってください!とのこと。

 

お言葉に甘えて次は観察会オンリーのイベントも
開催してみたいなと思います^^。

 

今回のメインイベントのお話会

 

天気が良かったので、
お弁当を食べながら、
「お悩み相談」の時間も設けました。

 

実はこちらが
イベントのメインイベントだったんです。

 

私自身、まだまだ傾聴のスキルは低いですが、
お話を聞いて欲しい!という方に寄り添えたら
と思っています。

 

今回来ていただいた方は
ずっとお悩みを抱えていたようで
たくさん話してくださいました。

 

時間が足りず、もう少しお話ししたいな…
という感じで終わってしまったので、
次回は一緒にモヤモヤの原因を考えて
次のステップに進むお手伝いが
できたらいいな、と思っています。

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう。

 

普段抱えているお悩みを
誰かに聞いてもらうのも、
持続可能な育児をするための大切なステップ。

 

無料メルマガ「はぜらん通信」では、
2歳と0歳双子の三姉妹を育児しながら
3ヶ月でブログ100記事を書いた私が

「子育てしながらでもできるサステナブルな暮らし方」
について発信しています。

ご興味のある方は下の登録欄からぜひ
メルマガ登録してみてくださいね♪