蔵前のダンデライオンチョコレートで息抜きをしてきました

こちらのおしゃれなお店は
蔵前にある
ダンデライオンチョコレート。

 

 

このお店は、カカオ豆の買い付けから
チョコレートバーを作る工程のすべてを、
一貫して行っています。

 

 

チョコレートの産地ソルサル・カカオは自然保護をしている農園

 

ダンデライオン・チョコレートで
最も多く使用されているカカオ豆の産地に
ドミニカ共和国のソルサル・カカオがあります。

 

 

ソルサル・カカオは、
敷地面積の70%がツグミの保護区になっていて
残りを高品質カカオな栽培地として
使用しているんだとか。

 

 

ソルサル・カカオは森林再生活動にも参画していて、
チョコレートメーカーがカカオ豆を買うごとに、
原生種の木を植える資金に当てられる仕組みになっています。

 

 

つまり、
こちらのお店でソルサル・カカオの
カカオ豆が使われたチョコレートを買うことはで
自然保護にもつながるんです。

 

 

hazeran

どんな場所のカカオ豆が
どんなふうに使われているのかがわかるから
安心して買えるわね。

 

ダンデライオンチョコレートで一服

 

ダンデライオンチョコレートの1階は工場になっているんですが、
2階のスペースはこんな感じでカフェになっています。

 

 

窓際に座ると、
隣の公園がよく見えます。

 

 

 

今回は初めての来店だったので、
チョコレートの味が楽しめそうな
「フローズンチョコレート」を注文してみました。

 

 

チョコレートだけの飲み物なはずなんだけど、
バナナのような、オレンジのような、
良い香りが鼻を抜けます。

 

 

ものすごい甘いと言うわけでもなく、
チョコレートの飲み物だけど
すっきりと飲める味でした。

 

 

たまにはこう言う贅沢もいいですね^^。

 

 

環境にやさしい取り組みをしている農園の
カカオを使ったチョコレートを食べられるので
チョコレートを食べている罪悪感を上回る
満足感だなと感じました。