双子妊娠〜37週のマイナートラブル。便秘、むくみ、妊娠線の対策
hazeran

0歳3ヶ月の双子と
2歳の3姉妹を育児中のはぜらんです。

 

 

妊娠中のマイナートラブル。
皆さんはどんなことでお悩みでしょうか。

 

 

私が実際に見舞われたトラブルはこんな感じです↓

  • トイレが近い
  • 胃が押されて気持ち悪い
  • 食欲が爆増(2人分食べてた)
  • のどが渇く
  • 腰痛
  • すぐ息切れする
  • とにかく眠い→でもお腹苦しくて眠れない
  • イライラ
  • 皮膚がかゆい
  • 足がむくむ
  • 足がつる
  • 貧血
  • 妊娠線
  • 便秘→痔

 

 

hazeran

大なり小なりあるけど
思い返してみるとすごい数ね。

 

 

妊娠中はマイナートラブルがつきものですが、
対策をして楽になったものもあれば
してたけど変化がなかったものもありました。

 

 

今回はそんな妊娠中のマイナートラブルについて
対策をして良かったものとあまり効果がなかったものを
それぞれ体験談として書いてみたいと思います。

 

 

今現在妊娠中で
これからどうなっていくのか不安な方も
いらっしゃると思うので
そんなもんなんだなぁくらいの感じで
読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

はっちー

それではいってみよう。

 

 

便秘対策には酸化マグネシウム

 

長女を妊娠中の時はひどい便秘に悩まされました。

 

 

当時は産婦人科の先生に便秘のことを相談する、
という選択肢が頭になくて、
とにかく水分を摂取してみたり、
腸に優しいものを食べてみたり、
よーく噛んでみたり色々工夫をしたけど
あまり改善せず悩んでいました。

 

 

そして、
いよいよ痔が悪化してきた!という時に

先生に相談したら処方してもらえたのが
「酸化マグネシウム」でした。

 

 

もう、これを処方してもらったら
お通じが本当に改善して、
なんでもっと早く相談しなかったんだろうと思いました。

 

 

酸化マグネシウムとは
腸内の便の水分量を増やすことで便を柔らかくし、
排出しやすくしてくれるお薬です。

 

 

お腹がぐるぐるするタイプの下剤とは異なるので
癖になってしまう心配もないし
お通じが改善してきたら自分で量を減らせます。

 

 


 

 

市販でも売っているので、
妊婦健診で処方された量じゃ不安な方は
買っておいてもいいと思います。

 

 

私の場合は産後も授乳による水分不足で
便秘気味になったので
おっぱいをあげ終わるまで
しばらくお世話になりました。

 

 

hazeran

酸化マグネシウムで
辛い便秘や痔から解放されたわ。

 

 

双子の妊娠がわかった時は
最初から買っておいたので、
便秘と痔のマイナートラブルは
ほとんどなくすみました♪

 

 

最初から知っていれば悩むこともなかったので、
現在妊娠中の方にはおすすめしたいアイテムの一つです。

 

足のむくみ対策には着圧ソックス(弾性ストッキング)

 

足のむくみや足のつりは
妊娠後期になってくると特に顕著に出てきました。

 

 

hazeran

寝ている時に足がつる感覚は
思い出しただけでゾワっとするわね。

 

 

私の場合は妊娠後期から足のむくみがあって
双子の管理入院中はずっと
着圧ソックス(弾性ストッキング)を履いていました。

 

 

弾性ストッキングとは
足のふくらはぎのあたりを圧迫することで
血液やリンパ液の流れを改善してくれるもの。

 

 

市販のものもありますが、
むくみが気になる場合は先生に相談すると
自分に合ったサイズのストッキングを
処方してもらえるのでそちらがおすすめですよ。

 

 

入院中は一日中履いているように言われて
お風呂以外ずっとつけていましたが
おかげさまで足のむくみは緩和され、
悪化せずにすみました。

 

 

妊娠線は保湿対策してたけど双子は出て、長女は出なかった

 

長女の時は妊娠線が出なかったのですが、
双子の時はがっつり妊娠線が出ました。

 

 

両時期ともお腹や背中に
保湿クリームはしっかり塗っていたので
なぜ違いが出たのか、と考えてみましたが

 

 

双子の時は本当にお腹も大きかったし笑
これ以上はいらないよ〜!とお腹の悲鳴が聞こえたので
妊娠線ができた時も、
まあ、できるよね、と思いました。

 

 

特に後期に胎児たちの成長速度がものすごかったので
お腹の伸びがベビーたちの成長に
追いつかなかったのかな。

 

 

長女の時は、
妊娠初期から毎日欠かさずクリームを塗っていて
最後まで妊娠線が出なかったので、
1人だったらクリームでカバーできるのかも?

 

 

ちなみに、
その時使っていた保湿クリームはこれでした↓


 

 

出産した友人から話を聞いても
妊娠線に関しては出る出ないが人それぞれなので
もしケアをして出てしまっても仕方ないのかな、
と思っています。

 

 

hazeran

妊娠線は戦士の勲章よね!

 

はっちー

子どもたちに妊娠線を見せて、
妊娠の大変さや
生まれてきた時の感動を伝えてあげようよ。

 

 

全身に痒みが出るマイナートラブルも

 

あまりなる人は多くないようですが、
全身に湿疹が出てしまうマイナートラブルもありました。

 

 

最初は腕や足から始まって、
徐々にお腹や背中に広がっていき
ピーク時はかゆみで眠れないほどでした。

 

 

初めての妊娠や多胎の妊娠をしている人に
このような症状が出ることがあるようです。

 

 

ステロイド軟膏や飲むアレルギー薬も
処方してもらったけれど全然効かず
かゆくてかゆくて仕方がありませんでした。

 

 

結局この時に一番効果があったのは
氷枕で冷やす方法。

 

 

かゆい!と思ったらナースコールして
氷枕をもらっていました。

 

 

hazeran

子どもが生まれればかゆみも治るわ。

 

 

幸い、かゆみは出産が終わると引いていき、
退院するまでにはおさまりました。

 

 

掻きむしったせいもあり、
産後すぐの時は湿疹の後が残っていましたが、
退院して3ヶ月ほど経った現在では
かなり回復。

 

 

今となっては妊娠中にしか味わうことのできない
貴重な体験だったなと思います。

 

 

まとめ

ここまで、
「双子妊娠〜37週のマイナートラブル。
便秘、むくみ、妊娠線の対策」
というテーマで書いてきました。

 

 

妊娠中のマイナートラブルは本当に色々ありますが
産婦人科の先生に相談したり、
身近な先輩ママに相談してみたりして
良さそうな方法をぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

もちろん、私への相談メールも大歓迎ですよ^^。

 

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう。