双子が3〜4ヶ月の間に使ったおむつ、ミルク、お尻拭きの量まとめ
hazeran

0歳4ヶ月の双子と2歳2ヶ月の3姉妹を育児中。
子育てしながらできる
サステナブルな暮らし方研究家のはぜらんです。

 

 

双子は先月に引き続き
保育園に通園しているので、
日中のおむつ、おしりふきの消費量が
新生児-1ヶ月の頃に比べると少なくなっています。

 

 

おむつ、おしりふき、ミルク消費量は
先月と同じ。

 

 

おむつの消費量460枚
おしりふきの消費量は8個
ミルクは6缶分。

 

 

双子の体重

4ヶ月健診がありました。
双子の体重は2人とも6.8 kgくらい。

 

 

成長曲線の真ん中をいっている感じで
双子にしてはかなり順調なんだとか。

 

完全ミルクにしている影響もあるのか、
2人とも足が太くてムッチムチ。

 

 

保育ママの定員を我が家の三姉妹が占めました

 

そろそろ首が据わってきた双子ですが、
来月から双子が長女と同じ保育園に通えることになりました!

 

今まで毎日別々の保育園で、
家族のサポートを得ながらの送迎でしたが
それでも結構大変だったので
一緒のところに通えてとても嬉しい。

 

 

通う保育園は、
保育ママなので定員が少なく3人のみ。
なので、我が家が定員を占めているんですよ。

 

おかげでおむつはパックをそのままお渡しして終わり。
一枚ずつ名前を書く手間も、
毎回持っていく手間もないので本当に楽。

 

 

小規模な保育ママだけど、
児童館など毎日お散歩にも連れて行ってくれるので
元気盛りの2歳の娘にとっても嬉しくありがたいです。

 

 

来月から3人まとめての登園で
今までと勝手が違っててんやわんやしそうだけど
みんな同じところに通えて、これからどんな生活が待っているのか
とても楽しみです^^。