双子が2〜3ヶ月の間に使ったおむつ、ミルク、お尻拭きの量まとめ
hazeran

0歳3ヶ月の双子と2歳1ヶ月の3姉妹を育児中。
子育てしながらできる
サステナブルな暮らし方研究家のはぜらんです。

 

 

双子が先月から保育園に行き始めたので、
おむつ、ミルク、おしり拭きの
全体の家での消費量が減りました。

 

 

おむつの消費量は
460枚で、先月と比べると約29%減。

 

 

おしりふきの消費量は
8個でこちらも先月と比べると27%減。

 

 

ミルクは先月の途中から
完全ミルクに移行しました。

 

 

消費量はミルク6缶分なので
先月と比べると33%減

 

 

全体的に消費量が30%ほど減りました。

 

 

保育園に通っている時間が
だいたい9:00-17:00(8時間)くらいで
これを1日の時間に対しての割合で見ると33%。

 

 

おお、1日の保育園に通っている時間と
消耗品の減った量が綺麗に一致していますね。

 

 

でもちょっと待てよ、
うちの保育園はおむつのサブスク使ってるんだけど、
おむつのサブスクが1人あたり1ヶ月2508円(税込)。
うちは双子で2人分だから5016円。

 

 

今月自宅で消費したおむつの量は460枚で
6袋分くらいだから9600円くらい。
おしりふきが8個分入りで2300円くらい。

 

 

おしりふきとおむつの合計が
11,900円。
これの30%が3570円。
ふむ。

 

 

そう考えると、
おむつのサブスクって
普通にオムツとおしりふきを買うより
1人700円くらい割高な感じなのね。

 

 

おむつを毎日記名して運ぶ手間賃と考えると
うーん、そんなもんなのかな?