9月21日錦糸町駅周辺でゴミ拾いボランティアイベントを開催しました!
hazeran

サステナブルな暮らし方研究家のはぜらんです。

 

 

9月21日に錦糸町駅周辺の
ゴミ拾いボランティアを行いました!

 

 

実は今回、
初めてリアルでお会いする人との集団ゴミ拾いは
初めてだったのですが、
とても楽しく、
何より拾っている時の孤独感がなく
とてもリラックスして拾うのに専念できました^^。

 

 

今回は3人でゴミを拾っていきました。

 

写真は参加者の皆さんが撮ってくれたもので
お送りします。

 

 

こんな感じで、
通り沿いにある植え込みのゴミや
タバコのポイ捨てゴミを拾っていきました。

 

 

 

仕事の自給講座のスクールの先輩も
きてくれました!(手前)

 

 

ご自分で作られた竹のトングだそうで、
細かいゴミもしっかりキャッチできていました。

 

 

イベントの感想も書いてくださったので
こちらもぜひご覧ください。

https://freedom-slowlife.com/pickuptrash/

 

 

ゴミ拾い中にいただいた質問

拾っている中で、
いただいた質問で印象的だったことについて
いくつかご紹介していきます。

 

 

 なぜゴミを拾うのか

まず、なぜゴミ拾いをしているの?
という質問をいただきました。

 

 

ゴミ拾いをしている理由はズバリ、
陸から流れ出る海洋プラスチックを減らすためです!

 

 

海洋プラスチックゴミの多くは
陸から発生したものが河川を通じて海に出たり
海に直接捨てられているもの。

 

 

そして、そんなゴミたちは
拾うことで減らすことができるんですよ。

 

 

海洋プラスチック問題についての詳細は
こちらの記事でも書いているので
ご興味がある方は併せてご覧ください。

 

 

タバコは紙ごみじゃないの?

実はタバコは
紙ごみだけじゃないんですよ。

 

一年間に製造されるタバコ約6兆本のうち
フィルターにプラスチックが使われているものは
約90%。


ポイ捨てされたタバコは
河川や排水から海に流され
マイクロプラスチックの原因にも
なっているんです。



hazeran

隠れた
プラスチックゴミだったのね。




はっちー

ポイ捨てタバコは
なかなか分解されないんだ。




タバコが土の表面や堆肥中にある状態では
分解されるまでに
2.3〜13年かかると推定されています。*1


ポイ捨てタバコの環境への害は
それだけだはありません。


ポイ捨てタバコからは
ヒ素、ニコチン、カドミウムなど
生物や環境に害を与える有害物質が
雨に溶けて河川や海に流出したり
土壌を汚染しています。



 

詳細はこちらの記事ても書いているので
ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

ゴミ拾い中の雑草観察も楽しみました

ゴミ拾い中に、
これ何の草ですか?
という質問もいただきました笑

 

 

私は大学院時代に雑草の研究室にいたので
実はちょっとだけ詳しいんです。

 

 

そんなことを話していたので、
早速興味を持っていただきました。

 

 

今度は雑草の観察会を企画して〜。
というお声をいただいたので、
イベントにしてみようと思います^^。

 

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう。

 

 

ゴミ拾いは
サステナブルな暮らしをするための
一つの手段。

 

 

無料メルマガ「はぜらん通信」では、
2歳と0歳双子の三姉妹を育児しながら
3ヶ月でブログ100記事を書いた私が

子育てしながらでもできる
・地球にやさしい暮らし方
・自分の時間の作り方
・無理せず楽しむ子育てマインド

について発信しています。

ご興味のある方は下の登録欄からぜひ
メルマガ登録してみてくださいね♪