ポイ捨てタバコは漂着ごみ第1位!環境への影響と対策、安全な拾い方
hazeran

ポイ捨てゴミをなくすために
できることはないか
模索中のはぜらんです。




私は週末に生き物を観察がてら
ゴミを拾っています。


引っ越したばかりの宮崎市でも
ゴミ拾いを始めたところ
早速不法投棄エリア見つけてしまいました汗






hazeran

野鳥が観察できる素敵な川辺に
こんなにゴミが…。




はっちー

誰かが捨てていると
よび水になってしまうのかな。




Hazeran_おこ

拾えるだけ拾ってやったわ!




はっちー

一人では拾いきれない量だったね。




ゴミを拾った場所は
サーフィンや釣りで利用している人も多く、
それなりに車も通る道の脇でした。



コンビニのお弁当やペットボトル、
車用品などのゴミが散らばっていて
持って帰れば良いのに
わざわざ捨てていくのかなぁなんて思ったり。


ポイ捨てゴミに出会っては拾う私ですが、
最もよく遭遇するゴミが「タバコ」。



同所でも、
車の中にあった吸い殻全部ここに捨てたでしょ!
という感じのゴミが落ちていて
全て回収しました。





タバコのポイ捨ては世界中で問題視されていて、
海の漂着物で最も多いゴミは
ポイ捨てタバコと言われています。



今回は
そんなタバコのポイ捨てゴミについて
生物・環境に与える影響や
世界、日本の現状と対策そして、
タバコのゴミを拾う際の注意点をご紹介。


タバコのポイ捨て問題に触れて
環境問題について興味を持っていただけたら
そして一緒に拾ってくれたら嬉しいです♪



はっちー

それではいってみよう。




タバコは土に還らない!タバコのポイ捨てがもたらす環境への影響






タバコは一見すると紙でできていて
微生物が分解して土に還りそう。


ゴミの分別でも燃えるゴミだし
捨てても問題ないのでは?


そう思う方も
中にはいらっしゃるかもしれません。


hazeran

側溝や排水溝にも捨てちゃダメ!!




はっちー

ポイ捨てタバコには
様々な害があるんだ。




実はタバコの中にあるフィルターは
プラスチックでできています。



一年間に製造されるタバコ約6兆本のうち
フィルターにプラスチックが使われているものは
約90%。


ポイ捨てされたタバコは
河川や排水から海に流され
マイクロプラスチックの原因にも
なっているんです。



hazeran

隠れた
プラスチックゴミだったのね。




はっちー

ポイ捨てタバコは
なかなか分解されないんだ。




タバコが土の表面や堆肥中にある状態では
分解されるまでに
2.3〜13年かかると推定されています。*1


ポイ捨てタバコの環境への害は
それだけだはありません。


ポイ捨てタバコからは
ヒ素、ニコチン、カドミウムなど
生物や環境に害を与える有害物質が
雨に溶けて河川や海に流出したり
土壌を汚染しています。




NEW YORK POST 「Bird in Florida spotted feeding baby chick cigarette butt」より引用。


タバコを餌と勘違いしてしまう
生き物もいます。


フロリダでは海鳥が
ポイ捨てタバコをヒナに与えている様子が
問題になっていました。


hazeran

ショッキングな写真ね。




はっちー

ヒナは無事なのかな。




ここでご紹介したのはほんの一面でしたが
ポイ捨てタバコが様々な悪影響を及ぼすことが
わかるでしょう。


タバコを捨てないことはもちろん、
見つけたらできるだけ拾って、
環境汚染を防ぐことが必要ですね。



側溝や排水溝に捨てるのは
直接川や海を汚しているようなものなので
注意しましょうね。



hazeran

ゴミ拾いの意欲が高まったわ!




はっちー

少しでも
みんなの見方が変わると良いね。




世界のタバコポイ捨て問題と対策






タバコのポイ捨ては
世界中で問題になっています。


ここでは世界のポイ捨てタバコの現状と
どんな対策がとられているのかをご紹介します。


世界のポイ捨てタバコの現状



世界で1年間に生産されているタバコの
約6兆本のうち約4.5兆本が
毎年どこかでポイ捨てされています。
*2


Ocean Conservancyという
世界中の海岸のゴミ拾いを行っている
団体の2020年の調査では、
収集されたゴミトップ10の
第1位がタバコでその数96万本!


過去5年分の調査記録を見ても
タバコは軒並み1位になっています。



そのくらい、
実はポイ捨てタバコは
海洋ゴミ問題では見過ごせない
要因になっているんです。



世界のポイ捨てタバコを減らす対策



ポイ捨てタバコを減らすために
世界では様々な対策がとられています。


【Ballot bin】
イギリスのNPO団体Hubbubは
ポイ捨てタバコを減らすために
「Ballot bin」を街に設置。






タバコ用のゴミ箱が
2択の投票箱のようになっています。





この箱の設置で
タバコのポイ捨てゴミを46%削減したんだとか。



hazeran

とっても画期的ね!
日本でも導入して欲しいわ♪




【灰皿ロボット】
ベルギーではタバコを回収してくれる
灰皿ロボットを開発。



ベルギーもタバコのポイ捨て問題は深刻で、
首都ブリュッセルでは
カーフリーデーに1日約65,000本の
吸い殻が捨てられることもあるんだとか。
(カーフリーデーとは
マイカーを使わず公共交通機関や徒歩、
自転車などを利用する日)





hazeran

ロボットがお礼を言ってくれるのね。




まだ効果の程はわかりませんが、
少しでもポイ捨てタバコが減らせると
良いですね。


【The Face Of Litter】
香港ではHong Kong Cleanupという団体が
ポイ捨てされたゴミからDNAを抽出し
落とし主の顔を復元するプロジェクトを実施。





指名手配犯のように
復元された顔が貼り出されています。


hazeran

怖くて捨てる気にはならないわね。




はっちー

どの対策も面白いね。




hazeran

日本のポイ捨てタバコ問題は
どうなっているのかしら。




日本のタバコポイ捨て問題と対策






日本でも
ポイ捨てタバコは様々な場所でみられます。


国内ではどのような調査が行われ、
どんな対策が考えられているのでしょうか。


日本のポイ捨てタバコの現状



食器容器環境美化協会(共益財団法人)
による近畿・首都圏の90ヵ所での
3年間の定点調査では
ポイ捨てゴミ全体の40-60%弱がタバコで
最も多く捨てられているゴミだったそう。



各自治体では
どんな調査が行われているのか調べたところ、
ほとんど見つからなかったので
環境省にアクセス。


すると環境省の調査で
全国の市区町村に向けて行った
「ポイ捨てごみの量の調査実施有無」
に関する調査では
ポイ捨てゴミ量を調査しているのは
わずか9.8%
とのこと(令和2年)。*3


まだまだ日本国内ではポイ捨てゴミの実態を
調べられていないのが現状のようです。



hazeran

自治体以外で
調査団体はないのかしら。




以前他の記事でもご紹介した
「Pirika」というゴミ拾いSNSを運営する
株式会社ピリカでは
ポイ捨て調査のサービスを行っています。


その名も「タカノメ」。



ピリカHPより引用


タカノメではポイ捨て対策に悩む
自治体などに向けて
独自の調査法で収集した結果を
提供するサービスをしています。



国内の様々なエリアで同様の調査が進めば、
どんな場所で重点的に対策を練れば良いのか
一目でわかるようになります。


データが蓄積されれば
ゴミ拾いや啓蒙活動の効果もわかり、
効率の良いポイ捨て対策に
繋がりますね♪



hazeran

私も調査に参加して
自治体に貢献したいわ




はっちー

まずは新しい土地で
仲間を集めるところから。




日本のポイ捨てタバコを減らす対策



ポイ捨ての実態調査数は少ないものの、
日本国内でポイ捨てに関して
条例などを制定している自治体は
約60%を占めています。
*3


人の多い場所では
路上喫煙や歩きタバコが禁止されていたり、


不法投棄の多い場所への看板の設置や
啓発ポスターの作成、
インターネットでの呼びかけなど
ポイ捨て禁止を呼びかける活動は様々。


しかし実際は看板のすぐそばの茂みで
ゴミが散乱している光景を
見かけることもしばしば…。



hazeran

どうすれば
ポイ捨てが減らせるのかしら。




はっちー

それがこれからの
大きな課題だね。




大阪大学では
「見えざる人」を思わせるアイテムを設置して
ポイ捨てゴミを減らす実験を行っています。*4


商店街と大通りの交差点で
何もしない、鳥居、鳥居+日めくりカレンダーの
3つの条件で実験を行ったところ
日めくりカレンダーのついた鳥居は
ゴミの数が少なかったそう。


hazeran

人が見ているところでは
捨てないのね。




はっちー

ポイ捨て対策のヒントになるね。




人が見ていると言う点では、
ゴミ拾いをする人が増えれば
ポイ捨て防止につながると考えています。



ポイ捨てゴミを減らすためには
私たちが日頃からゴミ問題に向き合い
積極的に行動することが必要ですね。


タバコを安全に拾うための注意点






ポイ捨てタバコについて読んでいただき、
「ゴミ拾いをしよう!」と思ってくださった方も
いるかもしれません。


ここではタバコを安全に拾う時に
注意することをまとめました。





hazeran

安全に楽しくゴミ拾いをしよう♪




【ポイ捨てタバコを拾う時の注意点】

  • 火が消えているか確認
  • 火傷に注意




ポイ捨てタバコを拾う時に
一番気をつけたいのが、
きちんと火が消えているか確認することです。



火がついているのに気づかず
ゴミ袋に入れてしまうと
火事の原因になります。


周辺の草むらなどに火が移っていないかも
注意して拾いましょう。


また、火を消してあっても
誰かがポイ捨てしたばかりのタバコは
熱を持っているので注意。



必ず軍手かトングを使って拾いましょう。


私が個人的に愛用している
ゴミ拾い用トングについては
こちらに詳しく書いているので
ご興味のある方は参考にしてみてください♪






まとめ



ここまで、
「ポイ捨てタバコは漂着ごみ第1位!
環境への影響と対策、安全な拾い方」
というテーマでお話ししてきました。



ポイ捨てタバコは
世界中で問題になっており、
海洋プラスチック問題にも大きな影響を
与えています。


ポイ捨てを抑制するために何ができるのか
日頃からアイデアを考えてみるのも
良いかもしれませんね。


私は週末ゴミ拾いで
「見ているぞ!」アピールを
継続したいと思います^^



hazeran

ここまで読んでくれて
ありがとう!




【引用文献】

*1 François-XavierJoly et al., “Comparison of cellulose vs. plastic cigarette filter decomposition under distinct disposal environments.” Waste Management, Vol.72, 349-353, 2018


*2Thomas E. Novotny, et al., “Tobacco Product Waste: An Environmental Approach to Reduce Tobacco Consumption.” Current Environmental Health Reports, Vol.1, Issue3, 208-216, 2014


*3 「令和元年度「ポイ捨て」に関する調査報告書」 環境省(2020)
*4 山根 大路,松村 真宏(2019) 「見えざる人の存在を想起させる仕掛けによるポイ捨て抑止実験」 大阪大学経済学部大阪大学大学院経済学研究科


ゴミ拾い仲間募集中


  • 環境に良いことをしたいけど
    何から始めたら良いか分からない
  • こんな情報を教えて欲しい!

などなど、
環境に関するお悩みコメントや情報の共有は
こちらからお願いします。
はぜらん無料相談ページはこちら




一緒にごみ拾いしてくれる仲間も
募集中!!


どうぞお気軽にお声がけください。