新生児おむつはいつまで?産後1ヶ月双子の使用量を測ってみた
hazeran

生後1ヵ月の双子と2歳の3姉妹を育児中のはぜらんです

 

 

妊娠中に用意しておきたいもので、
最も買っておく量に悩むのが
「おむつ」ではないでしょうか。

 

 

私自身、長女が生まれる前は
新生児用おむつっていつまで使うんだろう…
と思っていました。

 

 

ドラッグストアや西松屋、アカチャンホンポなど、
お店によって同じメーカーでも
売っているおむつの枚数が違うので、
どの程度まとめて買っておいたら良いのか悩みますよね。

 

 

今回は、
我が家が産後1ヶ月までに双子に
使用したおむつの枚数をご紹介。

 

 

新生児サイズからサイズアップするタイミングや
おむつの選び方についても書いているので
ぜひ参考にしてみてください。

 

 

はっちー

それではいってみよう

 

 

我が家で産後1ヶ月までに使用したおむつのメーカーと枚数

 

 

 

 

産後1ヶ月までに使用したおむつのメーカーと枚数は
以下のような感じでした。

  • メリーズ  288枚
  • パンパース 139枚
  • パンパース肌へのいちばん 180枚

 

 

これら全ての枚数を合計すると、
双子が新生児期に使用したおむつの量は
607枚になりました!

 

 

hazeranbikkuri

二人分だと、とても多く感じるわね。

 

 

これを1ヵ月分で割ると、
我が家では1日約10枚
おむつを使っていたことがわかりました。

 

 

1日の中でおむつを替えるタイミングは、
授乳の時で8回、
そのほかにおむつが濡れて気持ち悪くて
泣くことがあるので+2回ほど。

 

 

使用したおむつは
新生児用のサイズ(3kg以上のもの)でした。

 

 

二人とも出生体重は2300gと2400gでしたが、
3kg以上のおむつでも漏れることなく使えました。

 

 

産後必要な新生児サイズのおむつの枚数は
1日10枚くらい使用するのを目安に買っておくと
安心かもしれません。

 

 

おむつのメーカーを選ぶのが大変な時はお試しセットがおすすめ

 

 

おむつの好みは
実際に使ってみないとわからないもの。

 

 

でも、色々なメーカーのオムツを
何十枚も入っている市販品で
一つ一つ試すのは大変ですよね。

 

 

そんな時は、
自治体の支援や、Amazonの出産準備お試しBOXなど、
おむつの試供品を無料でもらえる機会があるので、
ぜひ活用しましょう。
※Amazonの出産準備お試しBOXは二人目以降はもらえなかった…残念。

 

 

もし出産前に余裕があれば、
「おむつのお試しセット」を買っておくのもおすすめ。

 

 

メリーズ、パンパース、グーン、ムーニーなど
色んなメーカーのおむつが少しずつ入っていて、
メーカーごとに触り心地や使い心地を試せます。

 

 

hazeran

妊娠中におむつを決めておくとその後の買い物が楽になるかも。

 

 

新生児おむつは買い過ぎに気をつけて

 

 

 

事前におむつを購入する際に
1つ気をつけておきたいのは、
新生児サイズのおむつを買いすぎないこと!

 

 

新生児用のおむつは
すぐにサイズが小さくなってしまうんです。

 

 

新生児用おむつのパッケージには、
「5kgまで」と書いているものもあります。

 

 

でも、長女の時は5kgになる前(1ヶ月ごろ)に
うんちが漏れてきてしまってSサイズに変えました。

 

 

双子の場合もやはり1ヵ月ごろには
Sサイズにアップしています。

 

 

なので、
新生児サイズのおむつを事前に買っておく場合は、
多くても1ヵ月くらいで
使い切れる量が無難かもしれません。

 

 

1日10枚使うとすると、
1ヶ月分なら300枚くらい。

 

 

出生体重が大きめの子や成長が早い子は
すぐサイズアップすると思うので、
新生児のうちはおむつのまとめ買いはせず、
成長度合いに合わせて買い足していくのが良いかも。

 

 

はっちー

新生児サイズは買い過ぎに注意!

 

hazeran

うんちの量が増えてきたらサイズアップのタイミングね。

 

 

出産祝いで迷ったら「おむつ」がおすすめ

 

 

実は
産後使用したおむつのメーカーがバラバラだったのには、
理由がありまして

 

 

出産のお祝いに何が欲しい?
と聞いてくれる友達が多かったので、
おむつ!と答えたのです。

 

 

中にはオムツがケーキの形をしていて、
タオルやおもちゃで包まれた、
「おむつケーキ」をくれた人も。

 

 

hazeran

みんなからの温かい祝福に感謝の気持ちでいっぱいだわ。

 

 

私自身も、
出産のお祝いで友達に贈り物をする時は
おむつケーキを贈ることが多いです。

 

 

おむつなら産後ほぼ間違いなく使うので、
気軽にプレゼントできるんですよね。

 

 

はっちー

おむつを贈る時はSサイズ以上がいいね

 

 

出産をした友達に何を贈るか迷ったら
おむつも選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

産後1ヶ月までの新生児おむつの使用量とサイズについてのまとめ

 

ここまで、
「新生児おむつはいつまで?
産後1ヶ月の双子の使用量を測ってみた」
と言うテーマで書いてきました。

 

 

産後1ヶ月までに双子に使用したおむつの枚数は
一人10枚/日でした。

 

 

新生児サイズのおむつを使っていたのは
はじめの1ヶ月だけで、そのあとはSサイズを使っています。

 

 

いろいろなおむつを試してみたい場合には、
試供品やおむつお試しセットを活用すると良いですよ♪

 

 

産後の赤ちゃんはお尻が小さくてとってもキュート。
おむつ替えのたびにメロメロです。

 

 

これからも日々のおむつ替えを
楽しんで行きたいとおもいます。

 

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう