6/30は夏越の祓。茅の輪くぐりをしてきました
hazeran

0歳2ヶ月の双子と2歳の3姉妹を育児中のはぜらんです。

 

 

6/30は一年の折り返し。
2歳の娘と一緒に夏越の祓の
茅の輪くぐりをしてきました!

 

 

実は初体験だったので、
ぎこちなく茅の輪を八の字にぐるぐるしてきました。

 

 

夏越の祓とは

夏越の祓というのは、
6/30に行われる神事。

 

 

半年間の罪やけがれを祓い、
残り半年の無病息災を祈願します。

 

 

今年は双子の妊娠、出産があり、
最初の半年は人生の重大イベントが目白押しでした。

 

 

後半戦は夜間授乳が早めに終わって
まとまって寝れる時間が増えると良いな、
と思います。

 

 

茅の輪くぐりのルール

 

 

 

 

hazeran

茅の輪くぐりには
決まった回り方があるのよね。

 

 

茅の輪くぐりは、本殿を正面にみて
一礼して左回りにくぐって戻り、
今度は一礼して右回りに潜って戻り、
最後に一礼してもう一度左回りにくぐります。

 

 

正面に戻ってきたら、
茅の輪をくぐってお参りします。

 

 

くぐる時に、
「水無月の 夏越の祓 する人は 千歳の命 のぶといふなり」
というとなえ歌を言いながらくぐる方法もあるそうで、
次回はこれもチャレンジしたいなと思いました。