春日駅周辺のゴミ拾いボランティア開催報告【10/12(土)】
hazeran

2歳と0歳双子の三姉妹を育児中。
サステナブルな暮らし方研究家のはぜらんです。

 

10/12に春日駅周辺の道路を
ゴミ拾いしました!

 

【10/12(土)】春日駅周辺のゴミ拾いを行います

 

一緒に参加してくださったのは、
ゼロエミッションを達成する会の文京地区のご家族。

 

このご家族は
ゴミ拾いのお仲間からのご縁で繋がった方々で、
文京区の二酸化炭素排出量をゼロにすべく
活動されています。

 

そのお話はまた別の機会に記事にしていきます^^。

 

植え込みや車道側の縁石にたくさんのゴミが落ちていました

拾った後の綺麗な写真しかなかったんですが汗
街路樹の植え込みや
車道側の縁石に沿って
ポイ捨てタバコや、
風で流れてきた?プラスチックのゴミが
たくさん落ちていました。

 

車道側は危ないので、
周りをよくみながらのゴミ拾いです。

 

なぜ植え込みにゴミを投げ捨てていくのか、
その心理についても勉強してみたい。
行動心理学になるのかな?

 

人がたくさんいると、
道幅の広い道路もあっという間に
拾い終わった感覚でした。

 

もともと個人でずっとゴミ拾いをしていた身として、
チームで動けるってこんなにありがたいんだなあと
しみじみ感じます。

 

野草が大好き!というお子さんに、食べ方をいろいろ教えてもらいながら
ゴミ拾いをしていきました。

私よりずっと、
雑草を食べることに詳しいお子さんも
ゴミ拾いに参加してくれました。

 

そこで、
あれもこれも、いろいろいな雑草について
食べ方、飲み方、
おすすめの方法を教えてもらいました。

 

あれ、これいいな。

 

野草の食べ方とか生態を教えてもらいながら
ゴミ拾い。

 

新しいイベントが開催できそうな予感です^^。

 

 

お話ししながらのゴミ拾いは
本当にあっという間で、
拾っていることも苦にならず
拾い終わってみれば
こんなに拾えたんだね!と満足できました。

 

何かを解説しながらゴミ拾い
お話ししながらゴミ拾い
観察しながらゴミ拾い。

 

いろんな可能性を感じる会になりました。

 

月に一回くらいは
ゴミ拾いのボランティア活動を
定期開催したいと思っているので
参加できる方、お待ちしております^^。

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう。

 

ゴミ拾いは
サステナブルな暮らしをするための
一つの手段。

無料メルマガ「はぜらん通信」では、
2歳と0歳双子の三姉妹を育児しながら
3ヶ月でブログ100記事を書いた私が

子育てしながらでもできる
・地球にやさしい暮らし方
・自分の時間の作り方
・無理せず楽しむ子育てマインド

について発信しています。

ご興味のある方は下の登録欄からぜひ
メルマガ登録してみてくださいね♪