napnapの双子用抱っこ紐ベビーキャリーで2人を前抱っこ練習
hazeran

0歳双子と2歳の3姉妹を育児中のはぜらんです

 

今回は双子用の抱っこ紐を購入してみたので、
備忘録もかねて、
抱っこするまでの様子をまとめました。

 

 

購入したのは、
napnapの双子用だっこ紐ベビーキャリーです。

 

 

我が家では高額な赤ちゃん用品は
中古ものを購入するかレンタルすることが多いですが、
今回も例に漏れずメルカリで購入しました^^

 

 

双子用だっこ紐に何を買うか迷っている方、
買ってみたものの使い方がよくわからない…という方は
参考にしてみてくださいね。

 

 

はっちー

それではいってみよう

 

 

napnap双子用抱っこ紐はおんぶと抱っこ両方に使える

 

napnapの双子用抱っこ紐ベビーキャリーは
おんぶと抱っこの両方に対応した抱っこ紐。

 

 

以下の4wayで使用することができます。

・双子前抱っこ
・双子抱っこおんぶ
・一人抱っこ
・一人おんぶ

 

 

双子前抱っこは首すわり〜8ヶ月(15kg)まで
双子おんぶ+抱っこは腰すわり〜24ヶ月(26kg)まで
使えます。

 

 

napnap双子用抱っこ紐で2人前抱っこにチャレンジしてみた

 

今回は二人前抱っこに
チャレンジしてみることにしました!

 

 

太字に※がついている箇所は、
一人でやるのが大変なので、
サポートがあった方が良い箇所です。

 

まずは組み立て。

 

1. 双子の背中に来る布と腰紐を左右
ファスナーで繋げます。

 

 

 

2. ファスナーの引き手は倒れた状態にして
接続完了。

 

 

 

3. 左右両方ともくっつけました。

 

 

4. 今度は裏返して、
マジックテープを左右両方ともつけます。

 

 

5. しっかり固定できたら、
裏返して、ファスナーの部分を両サイドボタンで止め、
動かないようにします。

 

 

 

6. 左右とも背もたれの部分が固定できたら、
片口からバックルを持ってきます。

 

 

7. ロゴついているベルトを、ロゴが正面に向くように
バックルにカチッとはめます。

 

 

両方ともはまりました。
ここまで準備できたらいよいよ装着していきます。

 

 

8. お腹側で、腰紐をまき、
中央でバックルをしめます。

 

 

9. バックルをしめたら、
お腹側に抱っこ紐を回して持ってきます。

 

10.肩ベルトを両肩にもってきて、
チョッキを着たような感じに装着します。

 

 

11. 背中側のバックルをしめて長さを調節します。※

 

この工程は最初の一回で体に合うように調整したら
次回以降は、はめたままで使えます。

 

 

12. 左右の接続ベルトを背もたれ部分に固定します。
これで、双子抱っこの準備が完了!

 

 

13. まずは右側にひとり目をのせて、
左肩から出ているロゴありの紐を、
赤ちゃんの背もたれの左側にある留め具に装着。

 

14. 赤ちゃんの背もたれの左側から出ている
ロゴなしの紐(落下防止用のベルト)を
赤ちゃんのお腹側から右側に渡して
右側の留め具に装着。

これで、ひとり目が終了です。

 

初めてだとここまででも汗が出ます^^;

 

 

15. 今度は左側にもう一人の赤ちゃんを乗せます。※

 

16. 13-14の左右逆のベルトをそれぞれ装着して完了!

 

個人的には15-16の工程が一番難しかった!
もっとスムーズなやり方がありそうな気がしました。

 

napnap双子用抱っこ紐で2人の前抱っこをやってみて

 

napnap二人前抱っこを実際にやってみた感想は
「これ、ワンオペだったらきついかもな」
でした。

 

 

特に二人目をセットするのが大変で、
慣れるまではサポートが必要だなと思います。

 

 

でも、使い慣れたら
二人同時泣きで、あやすのが大変な時に
ダブル抱っこできて良いですよね。

 

 

今回は購入時の状態で組み立てからおんぶまでを
ご紹介してきましたが、
もっと楽に抱っこできる方法が身に付いたら
追記していきたいと思います^^

 

 

双子が腰すわりの時期になったら、
前だっこ後ろおんぶにもトライしてみたいです!

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう