双子のつわりはいつからいつまで?5週から匂い&食べつわりだった私の体験談
hazeran

0歳3ヶ月の双子と2歳の3姉妹を育児中のはぜらんです。

 

 

妊娠中でつわりが始まった友人が
こんな質問をしてくれました。

 

 

女性ロング

つわりっていつまで続くの?
何食べて過ごしてた?
何飲んでたかも教えて欲しい!

 

 

つわりって本当に大変ですよね。
今現在つわりと戦っている方々を全力で応援したい!

 

 

というわけで今回は、
私のつわりの体験談を書いてみたいと思います。

 

 

つわりで食べられるものや飲めるもの、
症状など本当に人それぞれなので
合う合わないはあると思いますが、
参考になれば嬉しいです。

 

 

はっちー

それではいってみよう!

 

 

つわりはいつからいつまで?

 

私は長女と双子で2回の妊娠を経験し、
両方ともつわりがありました。

 

 

1人目の時は7週から16週くらい、
双子の時は5週から20週までつわりがありました。

 

 

本当かどうかわかりませんが、
双子の場合はつわりがひどくなると風の噂で聞いていて、
私の場合はその通り、双子の時の方がひどかったです。

 

 

現在つわり中のママはいつ終わるかわからない
暗いトンネルを進んでいるようで
毎日が憂鬱かもしれませんね。

 

 

でも、明けない夜はない!
そのうち、必ずつわりは終わりが来るので
できるだけストレスを溜めないようにして
自分を最大限に甘やかして乗り切りましょう。

 

 

hazeran

私も応援しているわ!

 

 

つわりの時の症状は?

 

つわりの症状は
本当に多岐にわたるようですが、
代表的なものは以下の4種類でしょうか。

 

 

代表的なつわりの症状

  • 吐きつわり(食べると気持ち悪い)
  • 食べつわり(食べないと気持ち悪い)
  • においつわり(匂いに敏感になる)
  • 眠つわり(とにかく眠い)

 

つわりとは不思議なもので、
1人目と双子の時ではつわりの症状も重さも
異なっていました。

 

 

私はにおいつわりが一番ひどくて
どんな匂いが無理だったかと言うと、
スーパーの肉や鮮魚コーナー
街中の飲食店(特にニンニクきつめのもの)
地下鉄

柔軟剤
コンディショナー
にんにく、ブロッコリー、キャベツ
焼き魚
お風呂
炊き立てご飯
さらに夫のにおいまで笑

 

 

とにかく、 鼻が敏感になって
普段なら気にならない匂いが
耐えられないくら臭いと感じたり、
吐き気をもよおしたりしていました。

 

 

そんな、においつわりの対策としては、
とにかくできるだけ嫌いな匂いのものに
近づかないこと。

 

 

外に出ると嫌でも匂ってくるものに対しては、
マスクを2重にしてできるだけ鼻で息をしないようにしたり
していました。

 

 

hazeran

においつわりは、
とにかく嫌な匂いを回避するしかないわ!

 

 

さらに、双子の妊娠中は
吐き&食べつわりがあり、
食べ物の調整に苦労しました。

 

 

お腹が空くと気持ち悪いんだけど、
食べても気持ち悪い、と言う感じですね。

 

 

この時は流石に対応に困って、
産婦人科の先生に相談しました。

 

 

そこで教えてもらったのが、
「1日5食食べる」方法です。

 

 

おにぎり1個くらいの分量を
五回に分けて食べることで、
食べつわりの空腹による吐き気を抑えつつ、
食べることによる気持ち悪さもある程度抑える
と言う作戦。

 

 

これがうまくいくかどうかは、
何を食べるかにかかっていたので、
食べられるものを模索する旅は
つわりが終わるまでずっと続きました。

 

 

つわりの時に食べられたもの、飲めたもの

 

では、実際にどんなものを食べていたのか、
ご紹介したいと思います。

 

 

つわり中に食べられたものは
下記のようなものたち。

 

 

  • アイス
  • グミ
  • 梅系の飴
  • みかんゼリー
  • モスバーガー
  • インドカレー
  • 冷凍の無塩ポテトwithケチャップ
  • ピザまん
  • たらこスパゲッティ

 

 

はっちー

あっさりがいいのかと思いきや、
こってりもあるね。

 

hazeran

ハンバーガーしか無理な時もあったわ。

 

とにかく厄介なのは、
日によって食べられるものが変わる場合があることです。

 

 

昨日は大丈夫だったのに、
今日はなんか無理…。
みたいなことが日常茶飯事なので
常に食べられるものを模索します。

 

 

頭の中で料理をイメージして
気分が悪くならないものは食べてみてもいいかも!

 

 

こういう時の直感は結構当てになりますよ。

 

 

つわりの時に飲んでいたのは
下記のようなものです。

  • 爽健美茶
  • ノンカフェインの紅茶
  • 甘めの炭酸ジュース
  • 冷たい飲み物

 

 

つわりの時は水が飲めませんでした。
水ってこんなに不味かったっけ??
と思うくらい、特に常温の水が無理でした。

 

 

飲み物はキンキンに冷やしていると
飲みやすくなるものが増えました。

 

 

常温で飲めないと感じたら、
冷やしたり、温めたりするとマシになるかもしれません。

 

 

hazeran

アイスが食べやすい人は、
冷えた飲み物がおすすめよ。

 

まとめ

ここまで、
「双子のつわりはいつからいつまで?
5週から匂い&食べつわりだった私の体験談」

というテーマでお話ししてきました。

 

 

絶賛つわり中の方は本当に大変ですよね。
まずは無理せず、食べられるものを食べて
英気を養ってくださいね。

 

 

食べることに対してストレスが溜まった時は
リラックス系の音楽を聴いたり
好きなアロマを身につけたりするのも
おすすめですよ^^。

 

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう