次回のゴミ拾いは9月14日9時から。エシカルショップラウレア神保町
hazeran

0歳3ヶ月の双子と2歳2ヶ月の3姉妹を育児中でもできる
環境にやさしい取り組みを模索中のはぜらんです。

 

 

エシカルショップラウレア神保町さんのゴミ拾いボランティア

 

以前こちらの記事でご紹介した
エシカルショップラウレア神保町さんの
ゴミ拾いボランティアの日が今日でした!

 

 

今朝は9:00に予定が入っていたため、
10:00から参加しようと
ゴミ拾い用マイトングを持って妹と一緒に行きました。

 

 

集団でのゴミ拾いは初めてだったので
ワクワクして向かったんですが、
神保町について10:00、
こんな連絡が。

 

 

「本日日差しが強いため、
10時目処での終了を予定しております。」

 

 

ガーン!もう終わるじゃん!!

 

 

まあでも、まだわからないし
ということでひとまず現場に向かいましたが、
皆さんお店の前ですっかり解散モードでした笑

 

 

というのも、
今日の神保町は台風一過で快晴だったものの、
10時ごろにはすでに気温が35度にもなっていたんですよね。

 

 

これ以上続けたら確かに
熱中症になりそうだし、主催者さんナイス判断。

 

 

というわけで、
何も仕事しなかったけど笑
お店の中を拝見して帰ることにしました。

 

 

今日はプラスチックキャップを使った
アクセサリーづくりのワークショップがあるとのことで
机の上が綺麗に片付いていました。

 

 

 

こんな感じで
可愛いアクセサリーが出来上がるそうです。

 

 

ラウレアさんのワークショップ、
私の今後の活動でも参考になりそうなので
タイミングが合えばぜひ参加してみたい…。

 

 

ラウレアさんでは毎月ゴミ拾いをされていて
次回は9月14日とのこと。
ご興味ある方はぜひお店に参加希望を申請してみてください。

 

 

ゴミ拾いといえば、恵庭市の市民団体「えこにわ」の活動も気になる

北海道恵庭市で
ゴミ拾いボランティアの活動をされている

えこにわという市民団体、

皆さんご存知でしょうか。


えこにわ「えこ」と「えにわ」がくっついたら芽が出た!

みんなの力で地球に・生き物に・人に
優しい社会を作りたいと活動している、
北海道恵庭市の市民団体です。
https://eco-niwa.com/

 

 

私が通っているスクールの生徒さんが
こちらの団体の代表をされているんです。

 

 

えこにわさんはブルーシップに加入していて、
団体でゴミ拾い活動をされています。

 

 

多い時には30名近くの方と一緒に
ゴミ拾いをされていて、
私もいずれはこんな仲間を作って
地球を綺麗にしたい…と憧れているんですよ。

 

 

実はそんなえこにわさんが、
来週の月曜日(8月19日)に
「えこにわオープンミーティング」を開催されるんです!

 

 

環境に良い活動でお仕事をしている
えこにわの皆さんの今後の活動、
とっても気になりませんか?

 

 

オンラインでのミーティングで
参加費も無料なので、
全国どちらからでも、
どなたでも、
お気軽にご参加いただけます♪

 

 

もちろん、顔出しNGなら
耳だけでのご参加も大歓迎です。

 

 

ご興味のある方は
下記ページよりお申し込みください♪

 

 

私は自分もいずれそのような活動をお仕事にしていきたい…
と、漠然とですが思っているので
このミーティングに参加して勉強させてもらおうと思っています^^。

 

 

今までずっと個人でゴミ拾いをしてきたので
集団でのゴミ拾いをしてみたい!
お近くにお住まいでゴミ拾いにご興味がある方は
メルマガでもインスタやxのDMでもいいので
お気軽にお声がけくださいね。

 

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう