子育ての息抜きにぶらり散歩。白山神社のあじさい祭りが見頃でした

hazeran

0歳の双子と2歳の三姉妹を
絶賛育児中のはぜらんです。


双子の出産から1ヶ月がすぎ、
朝から晩まで育児に追われる生活。

 

 

気づけばあっという間に1日が終わってしまうので、
1週間以上、太陽の光を浴びてないなんてことも。

 

 

そんな私を見かねて、
妹が「散歩してきな」と声をかけてくれました✨

 

 

せっかくの機会なのでお言葉に甘えて
1時間ほど「自分の時間」をいただくことにしました。

 

 

なんの当てもなく歩き出したのも束の間、
自治会の掲示板に「あじさい祭り」のポスターを発見。

 

 

管理入院から出産までの4-5月の期間、
旬のお花たちをたくさん見逃してがっかりしていたので、
「あじさい」の文字に惹かれて足を運ぶことにしました。

 

 

白山神社のあじさい祭り

 

 

東京都文京区にある白山神社は
天暦年間(947957年ごろ)にできた歴史ある神社です。

 

 

白山神社で毎年開催されているあじさい祭り。
始まりは昭和60年(1985年)だそうなので、
来年で40周年を迎えるんですね。

 

 

神社の境内からお隣の公園にかけて、
なんと約3000株ものあじさいが植えてあるのだとか!

 

 

6月が旬のあじさいを見られるだけでも
嬉しくてワクワクします。

 

hazeran

季節のお花を見られるだけで、
その日が特別な1日になるわよね。

 

 

白山神社のあじさい祭り

開催期間 令和6年6月8日(土曜日)〜16日(日曜日)
場所 白山神社(文京区白山5丁目31-26)と白山公園(文京区白山5-31)
アクセス 都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分
東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩5分
都営バス草63「白山上」より徒歩3分
電話番号 052-331-2838

 

 

あじさいの写真をパシャリ

 

さまざまな品種が境内や公園にぎっしりと植えられていて、
どこを撮っても絵になります。

 

 

色もピンク、紫、青、白とさまざまで、
カメラを持った方が思い思いに写真を撮影していました。

 

 

濃い青色のあじさいは、
写真の彩度を加工したのかな?と思うほど鮮やか。

 

本殿わきから撮影すると、
江戸時代にタイムスリップしたようでした。

 

ふと途中で大きなムクノキが目に止まり、
上を見上げて大きく深呼吸。

 

 

凝り固まった体に新鮮な空気を取り入れてリフレッシュ。
そして、貴重な時間をくれた妹に感謝。

 

 

子育ても自分が倒れてしまっては元も子もないので、
必要な時は罪悪感にとらわれず周りに助けを求めていこう、
と思いました。

 

 

hazeran

何も考えず自然の空気を目一杯吸えて幸せだったわ。

 

 

白山神社は階段が多いので徒歩がおすすめ

 

白山神社の参道は階段になっているので、
ベビーカーで本殿まで参拝するのは大変。

 

 

お子さんをお連れの場合は一緒に歩いて行くか、
ベビーカーを担いでもらうか、
おんぶ・だっこがおすすめです。

 

 

すぐ隣に白山公園があって、
あじさい祭りの期間中の土日はイベントも開催されています。
気になる方は文京区の文京あじさいまつりのページをご覧ください。

 

「自分の時間」を確保して心身ともに健康な子育てを心がけたい

 

子育て中はなかなか「自分の時間」を確保することができず
煮詰まってしまうママさんも多いのではないでしょうか。

 

 

私も何かきっかけがないと
なかなか自分から外出しようという気にならない
出不精なのです。

 

 

hazeran

こんな生活を続けていたら
精神的にも体力的にも良くないことは
わかっているんだけどね…。

 

 

でも、そんな人にこそ
「軽い運動」「リフレッシュ」と適当な理由をつけて
お散歩に出ててみることをおすすめします。

 

 

自分のことは後回しになってしまいがちな育児生活。
一時預かりやベビーシッター・ドゥーラなど
外部のサービスもうまく活用して
ちょこっとでも自分を労る時間を作ってあげてください。

 

 

ほんの少しでも「自分の時間」を作ると、
気分が明るく前向きになるし、
心に余裕ができて、
周りの人や環境に感謝できたり、
やりたいことに取り組む元気が湧いてきますよ^^

 

 

これからも頑張っている自分にたくさんご褒美をあげて、
サステナブルな子育てを続けていきましょう♪

 

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう!