おむつを履いてる2歳でも水遊び用パンツをはけばプールに入れる
hazeran

夏が近づき、
子どものイベントにウキウキなはぜらんです。

 

 

2歳の娘が保育園で
初めての水遊びデビューをすることになり
ネット通販で水着を購入しました。

 

 

 

娘はお花が大好きなので花柄の水着を買ったら
水着を見つけた途端
「はなーーーー!!!!!」と
最高のリアクションをしてくれました^^

 

 

でも、おむつがまだ取れていないけど
どうやって水遊びをするのかな?と思っていたら
保育園の連絡帳にこんな一文が。

 

 

「水遊び用パンツを持ってきてください」

 

 

水遊び用パンツ????
今回娘の水遊びデビューがきっかけで
はじめて聞きました。

 

 

皆さんは水遊び用パンツを買って
使われたことありますか?

 

 

今回はそんな水遊び用パンツについて、
どんなものなの?いつどんなところで使えるの?
という疑問にお答えしたいと思います。

 

 

はっちー

それではいってみよう!

 

水遊び用パンツってどんなもの?

 

 

 

水遊び用パンツというのは
おむつが取れていない子どもが、
プールなどで水遊びをするときに着用する
専用のパンツのこと。

 

 

主な使用目的は、
うんちをキャッチするためのパンツです。

 

 

hazeran

なるほど!そういうことね。

 

 

はっちー

普通のオムツだったら、
水に入った途端にパンパンになりそうだけど
構造が違うのかな?

 

 

水遊び用のパンツは吸水機能のある部分が
薄くなっています。

 

 

そのため、
水の中に入っても
パンパンで重くなってしまうことはないんだとか。

 

 

パンツには紙おむつタイプと水着タイプがあって、
紙おむつタイプは1回で使い切り、
水着タイプは洗って繰り返し使えるものになっています。

 

水遊び用のパンツを使える場所は事前確認が必要

 

hazeran

娘はまだオムツが取れてないし、
外の施設でのプールデビューはまだ先かしら

 

はっちー

施設によっては、
水遊び用パンツを履いていれば
入ってOKのところもあるみたいだよ。

 

 

娘はまだオムツも取れていないし
プールデビューはまだまだ先かなぁなんて
思っていました。

 

 

でも、まだオムツが取れていない子どもでも
水遊び用パンツを履いていれば入れる施設があるんです!

 

 

東京都内で
水遊び用パンツOKな施設は
こちらのページにまとめられていたので
リンクを貼っておきますね。

 

 

おむつが取れていない子どもがNGの場所では
水遊び用のパンツでも入れないので注意しましょう。

 

 

これから娘と水遊びをしにいく時には
事前に施設の情報もチェックしていきたいと思います。

 

 

保育園の水遊び用に用意したもの

 

保育園の水遊び用に用意したものは全部で4つ!

・ 水着
・ 水泳帽
・ 水遊び用パンツ
・ バスタオル

 

今回購入した水遊び用パンツは
グーンの「スイミングパンツ」。

 

 

娘がミッキーとミニーが好きなので
パッケージ買いしてしまいました^^

 

 

12枚入りLサイズのパンツで
1091円(Amazon)でした。

 

 

小さいサイズの水着は初めて購入。
80センチの水着、 超かわいい…。

 

 

こちらは西松屋オンラインで購入したもので
1747円でした。

 

 

我が家は近所に西松屋さんがないので
ベビーの衣類などはオンラインを活用しています。

 

 

この水着を着て娘が遊んでいる姿を想像したら、
それだけで今日1日ハッピーな気分で乗り切れそうです。

 

 

おむつを履いてる娘でも水遊び用パンツをはけばプールに入れる

 

今回は「おむつを履いてる2歳でも水遊び用パンツをはけばプールに入れる」
というテーマでお話ししてきました。

 

 

水遊び用パンツは
まだおむつが取れていない子どもが
水遊びをする時にうんちをキャッチしてくれるアイテムです。

 

 

水遊び用パンツはOKな施設とNGな施設があるので
事前に確認してから遊びに行きましょう。

 

 

水遊び用パンツの存在を知ったことで、
オムツが取れていない娘のプールデビューの
ハードルが下がってとてもうれしいです。

 

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう