哺乳瓶はピジョンの母乳実感。双子育児中の30代ママの使い方
hazeran

0歳3ヶ月の双子と2歳2ヶ月の3姉妹を育児中のはぜらんです。

 

 

友人からこんな質問がありました。

女性ショートヘア

もうすぐ出産なんだけど、
赤ちゃんの哺乳瓶てどこのメーカーがおすすめ?
プラスチックとガラスってどっちがいいのかな?

 

 

というわけで今回は
我が家の双子育児で使っている
ピジョンの「母乳実感」という哺乳瓶について特徴と
私が個人的に感じているココがいい!ポイント
について書いていきたいと思います。

 

 

はっちー

それではいってみよう

 

 

ピジョンの哺乳瓶「母乳実感」の特徴

 

 

ピジョンの「母乳実感」は、
母乳育児をサポートするために開発された哺乳瓶なのだそうで、
赤ちゃんが母乳を飲む感覚に近い
やわらかい飲み口がシリコンで再現されています。

 

 

母乳実感の乳首は、
赤ちゃんの発達に合わせて適切な量が飲めるように
吸い穴の形や大きさの異なる
6種類のラインナップがあります。

 

 

0ヶ月〜 SSサイズ 丸穴
1ヶ月〜 Sサイズ 丸穴
3ヶ月〜 Mサイズ Y字形
6ヶ月〜 Lサイズ Y字形
9ヶ月〜 LLサイズ Y字形
15ヶ月〜 3Lサイズ Y字形

 

 

月齢に合わせて乳首の大きさを変えることで、
一回吸うごとに出てくるミルクの量が増えて、
授乳時間が短縮できます。

 

 

また、乳首の表面に「ラッチオンライン」という
波状の線が入っていて、
これがあることで
赤ちゃんがどこまで咥えていれば
ちゃんと飲めているのかが一目でわかります。

 

 

また、母乳実感の哺乳瓶は
ガラス製とプラスチック製の両方があって、
それぞれにメリットがあります。

 

 

ガラス製の瓶は「ホウケイ酸ガラス」という
理科の実験で使用するビーカーや試験管などに
使われているガラスで、
温度の急上昇・急降下に強い耐性があるため、
煮沸消毒ができます。

 

 

ガラスの表面に
可愛いデザインがプリントされているのも
母乳実感シリーズの特徴の一つだと思います。

 

 


 

 

プラスチック製のボトルは
PPSU(ポリフェニルスルホン)という、
耐熱性、耐薬品性がある高機能樹脂を使用。

 

 

hazeran

医療機器などにも使われている素材なんだって。

 

 

プラスチック製の哺乳瓶は
軽量で扱いやすいのが特徴です。

 

 


 

 

どちらのタイプも熱や薬品への耐久性に
優れているため、
薬液消毒、煮沸消毒、電子レンジ消毒の
いずれにも対応しています。

 

 

我が家の0歳双子育児での母乳実感の使い方

 

 

我が家では、
0歳の双子を完全ミルクで育てています。

 

 

双子育児は一人育児に比べて手間が倍増するため、
効率的な授乳の方法を日夜模索していました。

 

 

特に夜間の授乳は大変なのですが、
我が家では8本の母乳実感を使うことで、
哺乳瓶を洗う手間を大幅に省くことができました!

 

 

一晩で使う哺乳瓶の数を増やすことで、
夜中に何度も哺乳瓶を洗う必要がなくなり、
その分少しでも多くの睡眠を
確保することができるようになるんですよ。

 

 

また、母乳実感の乳首は月齢ごとに
最適なサイズが用意されているので、
現在3ヶ月の双子は
SS→S→Mと順調にサイズアップしています。

 

 

ガラス製の哺乳瓶は安定感があって、
自動授乳をする時にもグラグラせず、
自宅で使用する時に重宝しています。

 

 

自動授乳って何?と思った方は
こちらの記事もぜひ合わせてご覧ください↓

 

 

一方、プラスチック製の哺乳瓶は
軽量で持ち運びがしやすいので、
娘に自分で瓶を持って飲んでもらう時や
お出かけの時には便利です。

 

 

ただ、プラスチックの方は
毎日ブラシでガシガシ洗ってしまうと
内側に傷がついてくるので、
個人的にはそこから雑菌が繁殖しないか心配。

 

 

なので現在は、哺乳瓶を手で洗う時には
傷がつかないように
シリコン性の柔らかいブラシを使って

洗うようにしています。

 

 

どちらのタイプも
高い耐熱性と耐久性を備えているので、
夜間使い終わった瓶は食洗機でまとめ手洗えて楽ちん♪

 

 

乳首と付属の白いパーツだけ洗って、
消毒は電子レンジでチンするものを使っています。

 

 

はっちー

楽できるところはとことん楽しよう。

 

 

実はあんまり知られてない?直付けタイプの母乳実感

 

 

実は我が家で使っている母乳実感の哺乳瓶のうち
2本は「直付け」タイプを使用しています。

 

 

双子の産院で使っていた乳首を
退院の時にいただいたので
せっかくだからそのまま乳首を使いたいなと思い
ガラス瓶を2本追加購入。

 

 

こちらは直付けタイプなので、
そのままガラスにつければ完成で
組み立ての手間が少ないんです。

 

 

キャップがないので持ち運びには適さないんですが
セットでかなり安く手に入るので
哺乳瓶を多めに買っておきたい方にはおすすめ。

 

 


乳首のサイズは以下の3種類のみ。
我が家では3ヶ月以降は流量大の乳首で
問題なく使えてます。

 

低出生体重児用 SSSサイズ 乳首の脇の部分に穴がない
一般新生児用 SSサイズ 乳首の脇の部分に穴が1つ
それ以降 流量大 乳首の脇の部分に穴が2つ
乳首の脇にある穴とはこの部分。
こちらは穴が一個のSSサイズです。

 

これから哺乳瓶を買うなら全部240mLでもOK

 

ここまで、
「哺乳瓶はピジョンの母乳実感。
双子育児中の30代ママの使い方」
というテーマで書いてきました。

 

 

最後にお伝えしておきたいのが、
これから哺乳瓶を買うなら240mLでもOK
ということです。

 

 

哺乳瓶ていろんなサイズがあるんですが、
小さいものってすぐ使わなくなるので
勿体無いんですよね。

 

 

我が家では双子が新生児の時から
240mLの容器を使っていて、
はじめは60mLくらいからでしたが、
ちゃんとメモリもついてるので問題なく作れます。

 

 

直付けタイプの瓶は最大で200mLなので
夜間授乳用に多めに哺乳瓶を用意しておきたい
ママにはおすすめです。

 

 

忙しいママたちにとって、
どんな消毒にも対応していて
耐久性に優れているピジョンの母乳実感は
強い味方になると思います。

 

 

まだ何を使うか決めていないママは、
母乳実感哺乳瓶がおすすめです♪

 

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう