3つの材料で気になる汗のニオイを消す簡単デオドラントを作ってみた。
hazeran

都会に住んでいても自給できるものを
模索中のはぜらんです。

 

 

今日はデオドラントの自給に
チャレンジ。

結論から言うと、
デオドラントとしては機能している!
けど、クリームをもっと硬めのペーストにできそう…
というものが仕上がりました。

 

何度か試作を重ねて
オリジナルのデオドラントが作成できるように
なりたいと思います。

 

 

デオドラント作成に使用した材料

 

デオドラントのベースに使用したのは
以下の材料。

・オリーブオイル 小さじ2-3

・重曹 小さじ1

・片栗粉 小さじ4

・精油 数滴

 

今回は直接塗る
クリームタイプを作成しました。

 

 

精油にはお好みのオイルを
使用してみてください。

 

 

 

何度か失敗しそうだなと思ったので、
100均のクリームケース3個入りを購入しました。

 

 

 

精油以外の材料を入れてまぜまぜ。

 

 

途中何度か電子レンジで加熱しながら
とろみをつけていきます。

 

 

 

最後に精油を加えてもう一混ぜしたら
クリーム容器に移して、
中身が冷めたら冷蔵庫へ。

 

 

今回はオリーブオイルを
少し多めに入れてしまったんですが、
表層に浮いてきて余ったので、
小さじ2でいいかも、と思いました。

 

 

完成したものがこちら。

 

 

 

なんとなく、
クリームっぽいものが出来上がったので
使用してみます。

 

実際に使用してみて

実際に使用してみると、
まず、クリームがちょっと緩かった。

 

 

なので、もう少し湯煎したり、
加熱を多めにしてペースト状にした方が
いいなと思いました。

 

 

塗ったときには
重曹のざらっとした感じがありましたが、
精油が良い仕事をしていました。

 

 

つけた状態で外に出て
大汗をかいて帰ってきましたが、
特に香りが気にならなかったので、
お!デオドラントとしては機能していそう!
と思いました。

 

 

重曹が入っているので、
お肌が弱い方は合わないかもしれません。

 

 

それも含めての今回のテストでしたが、
もう少し改良の余地はあるものの、
材料はこれでいけそう!

 

 

ほかにも、
オリーブオイルをココナッツオイルにしたり、
片栗粉をコーンスターチにしたりして
肌への影響や香、固まりやすさなどがどう変わるのか
色々作ってみたいと思います♪

 

 

hazeran

ここまで読んでくれてどうもありがとう。

 

 

なんでも自分で作ってみたい!
そんな好奇心の赴くまま
都会での自給自足生活を謳歌中。

 

 

都会でもできるサスティナブルな暮らし方は
無料メルマガ「はぜらん通信」でも
発信中。

 

 

こちらは内容についてのご質問や感想をご返信いただけて、
100%お返事もします♪

 

 

ご興味のある方は、
下の登録フォームからメルマガの登録も
お願いします。