いろんな使い方を楽しめる♪ローズマリーをウォッカに2週間つけたチンキ。
hazeran

都会に住んでいても自給できるものを
模索中のはぜらんです。

 

 

実家のベランダにローズマリーさんが仲間入りしたので、
余分な枝を剪定がてら、
ローズマリーチンキを作ることにしました。

 

ローズマリーの枝をカットして乾燥

 

まずはローズマリーの枝をチョキチョキ。
初めてなので少なめに、3本ほど切りました。

 

 

いい香り〜^^。

 

 

乾燥させるために透明の瓶に入れて
1週間ほど置いておきます。

 

乾燥したら2週間アルコールにつける

ローズマリーが乾燥したので、
ウォッカに入れて2週間置いておきます。

 

 

初めは透明な液体でしたが、
2週間後には茶色くなってきました。

 

今回はウォッカにつけたので
茶色く抽出されましたが、
無水エタノールにつけると
緑色のチンキが作れるそうですよ。

 

hazeran

次回は無水エタノールでつくってみようかしら。

 

ローズマリーを漉して、
密閉容器に移したら、
いよいよローズマリーチンキの完成です!

 

ローズマリーチンキの使い道

 

ローズマリーチンキには色々な使い道があります。
今回はその中のいくつかをご紹介していきます。

 

ルームスプレー

【材料】
ローズマリーチンキ:10g
水        :20-90g
希釈の具合はお好みで。
ローズマリーチンキに色がついているので、
白いカーテンやシーツなどにつけるときは
色移りしないように注意しましょう。

化粧水

【材料】
ローズマリーチンキ :10mL
グリセリン     :5mL(保湿剤なのでなくてもOK)
精製水(水でもOK)    :8-10倍で希釈

希釈の仕方は調べてみると色々あったので
肌に合う調合をしてみてください。

頭皮や体にも使えます♪

 

マウスウォッシュ

    コップに数滴垂らして水を入れて
    口をすすげばマウスウォッシュにも。

     

    まとめ

    ここまで、
    「いろんな使い方を楽しめる♪
    ローズマリーをウォッカに2週間つけたチンキ。」
    というテーマで書いてきました。

     

     

    ハーブによって薬効が違ったり、
    香りも異なるので
    チンキ一つとっても
    様々なバリエーションを楽しむことができますね。

     

     

    ハーブを使った自給自足アイテムはたくさんあるので、
    これからも少しずつレパートリーを増やしながら
    季節のハーブを楽しんでいきたいです♪

     

     

    hazeran

    ここまで読んでくれてありがとう

     

     

    おうちのハーブで化粧水を自給するのも
    サステナブルな暮らしをするための一つの手段。

     

     

    無料メルマガ「はぜらん通信」では、
    子育てをしながらでもできる
    「サステナブルな暮らし方」のアイデアを配信しています。

     

     

    子どもたちのために綺麗な環境を残してあげたいけど
    何から始めたらいいかわからない。という方のために
    サステナブルなアクションをご紹介しているので
    ご興味のある方は下の登録欄からぜひ
    メルマガ登録してみてくださいね♪